記事詳細DETAIL

福利厚生紹介:防災リュックセット支給

お世話になります、夏めくの内谷でございます。

弊社では、新たに福利厚生としまして防災リュックセットの支給を開始しました。
現状は全社員に配布(貸与)をしております。

各メーカー様や卸様にもお話を伺い、厳選に厳選を重ね、拘り抜いた弊社オリジナルセットとなっており、本当にこれ一つあればという仕上がったものになっています。
会社義務からのポーズではなく、私個人的に欲しいと思ったセット内容となっており、
支給された社員も驚くほどとなっており好評です。

創業間もない会社に加わってくれたメンバー達と繋がった誰かを守りたい。
そんな想いから始まった当福利厚生です。

中部圏の民としては、東海地震、南海トラフ地震が昔から脅されているものの、直近当事者であることが少なく、ただただニュースなどで各地で起こる災害などに胸を痛めることしかできておりません。
自分たちに何ができるかというところで、まずは現在は常駐がメインとなっている身近な社員たちでも携帯や備えられるようにリュックとして配布をし、これをみた他の誰かの備えのきっかけとなり、命や生活が繋がることがあればいいな。と考えている次第です。

地域柄、何もないことはとても喜ばしいことではあるものの、反面、上記のように防災に関する意識はずっとあるものの、当事者ではないことも続き、実際に備えているものの乖離があるのではと周囲や自分自身を顧みた時にも感じていた次第です。

■なんで防災リュックのまとめ
・社員みんなを守る、大切にしたいという観点から支給したいと考えた。
 ※震度7の地震は阪神淡路の1995年から能登地震2024年までの約30年間で6回(+1※熊本が2回)
  平均で5年に1度。
  震度6以上であればさらに数多し。台風や雷火事親父も含めればもっと。 
・現状の常駐支援が中心なっている特性上、社内に備蓄しても意味がない
 ※取りに来れたらそれはもう無事なのよ。
・社員のみんなは勿論、防災リュックをみたお客様や他の方などが1人でもいいので興味をもち、防災に備えるきっかけとなり、将来の手助けに少しでも貢献できたら、めっちゃいいなってのと、夏めくが誰かの助けになったってことで!


そして、そのお裾分けをできればと、弊社では防災グッズ関連などの取り扱いを始めております。
ご興味があればご提案しますので、お申し付けください。


他の福利厚生や制度についての紹介はコチラ!


・ネトフリ見放題
http://natsumeku.co.jp/2025/10/16/employee-benefits_benefit-station/

・【予算権限制度】について
http://natsumeku.co.jp/2025/09/30/budget-authority/